負のスパイラル

資金に窮するようになると、とりあえず目先のお金の対処をしてしまい

気が付いたら借りては返す日々に。

私は5日ごとに支払があり、息つく暇もないくらいお金を用意することばかり考え

なんとか支払いを終えた日の夜は、束の間の安堵感と疲労感で

『神様、今日はゆっくり寝て良いですよね』と心の中でつぶやきながら眠ったりしていました。

事業をされている方は、資金調達に頭を抱えている人も多いと思います。

借りたお金を返すのは当たり前。

実際、返せなくなったとき

他社から借りて返すようになったら考えた方がいい。

その流れにいったら勇気を出して『払えません』と交渉する方が傷がひどくなりません。

当時の私は、その勇気がなく芋ずる式に増えていく借金におびえながらも

借金に借金を重ねていました。

最後は、親、兄弟、友人にまで行き着きました。

ここまで行くと最悪です。

まだ事業がうまく回っており、短期的な資金ショートであればなんとかなるでしょう。

ですが、回復の見込みもなく、自分の見栄と執着で事業にしがみ付いた状況での借金は

うまく資金も回せませんでした。

借金も、前向きな借金と後ろ向きの借金があるように思います。

事業をたたむ2ケ月前に銀行から融資を受けた時、実印を押しながら

この借金、返せれるのだろうかと思ったのを覚えています。

銀行などの金融機関からの借金は、返せなくなったときも粛々と交渉などで進みますが

身内や友人などは、返せなくなったときには感情などが絡まり

今までの関係がダメになる可能性も高いです。

身内が一番、遠慮がないだけに手厳しい。

私は相当へこみました。トラウマになるくらいに。

手厳しい言葉に傷つき、過呼吸になるくらい泣いたことがあります。

親と絶縁関係になった2か月後に父親が突然亡くなりました。

最後に会話したことが借金の罵り合いになるとは、その時には思いもせず。

f:id:shikuziri:20210310144603j:plain

 

お得な割引クーポン発行中!!【あす楽 対応!!】【ニューバランス 990 V5】NEW BALANCE M990GL5 MADE IN U.S.A. メンズ スニーカー グレー NB GRAY GREY ワイズ D

価格:26,999円
(2021/3/10 14:50時点)
感想(0件)