連帯保証人って・・・

しばらくブログも途絶えてしまい、気が付いたらもう5月後半。

コツコツとブログを綴っている方は、本当にすごい。

途絶えた4月は、なかなか辛い出来事が多く、少々メンタルもやられておりました。

13年飼っていた愛犬が亡くなり、悲しみに暮れる暇もなく

強烈なぎっくり腰をしてしまい、今も塩梅がよろしくない。

プラス廃業する前に信用組合で借りていた手形貸付の契約更新月もありで

(利息だけずっと支払っていた)

去年、民法の改正により事業融資の保証について、公証人が保証人になろうとする人の意思を確認する手続きが必要になったようだ。

以前のように、保証人の自筆、印鑑証明の流れは×になっているではありませんか。

ぎっくり腰で、窓口に行くこともままならず、担当者に自宅に来て頂く始末。

やっと動けれるようになり、必要書類を用意し いざ公正取引役場とやらに。

公正役場では、債務者の氏名、借金の金額、取引銀行名、金利、支払回数など

答えてくださいと言われ(信組さんがちゃんと資料を用意してくれてた)

それを見ながら答え後は、公正取引証書に氏名、実印を押して終了。

手数料13,000円。たかっ!!

今回は、社会的に返済能力のない私から

社会的に返済能力のある主人に債務名義を変えることになり

以前の保証人は、主人と義兄でしたが、この度は私が保証人になりました。

保証人を以前のままでしたら、債務名義も私のまま、利息のみ返済で良かったのですが

義兄をはずして欲しいと言いだした途端、すったもんだあり、手厳しいことも支店長

言われ、結果この流れになりました。

返済能力のない私が保証人って・・・と思わずツッコミたくなったりもしましたが

義兄を保証人から外せて良かった。

プロパー融資に切り替え、金利5% たかっ!!と思いましたが

信組さんに2口借金があったのを1本化になり月々の返済額も今まで通りになったので

まぁ、良かったのかな・・・父ちゃんありがとう。

今まで通りコツコツと私が返済するよ。

連帯保証人・・・なかなか頼まれても『はいよ!』と気安く答えられませんが

民法の改正で、さらに重々しくなったと思います。

※保証人になる方が一緒に働いている場合は公正取引証書は必要ないそうです。

私の脳内では、アイフルのCMの『そこに愛はあるんか?』のフレーズがやたら出てきて『そこに覚悟はあるんか?』に変換するような出来事でした。

 

f:id:shikuziri:20210521151446j:plain



 

【在庫限り】マスターピース ショルダーバッグ メンズ 斜めがけ A4 カラビナ付き 日本製 ブランド master-piece LINK 02350 ctpr

価格:16,500円
(2021/5/21 15:19時点)
感想(4件)