宝くじに執着する日々

私だけか?いやいや多分おそらくきっと大勢の人が思ったことがあるはず(笑) 宝くじが当たって借金を返す!って妄想を一時期しとりました。 引き寄せの本を読んでみたり、宇宙銀行という宛名で領収書を書いてみたりしたもんです。 今、振り返れば爆笑もので…

借金で垣間見た夫婦の気持ち

私が事業でしくじってから、夫婦の関係も微妙に変化しました。 自転車操業状態でも商売ができている間は、お互い嫌なことにはふれないでおこうと いうような感じで過ごしていました。(特にお金のことは) 毎月くれる生活費だけでは、賄いきれず (夫婦・子…

再起復活したひとたち

返済が滞りだした頃、弁護士に相談もしましたが それとは別で、相談した方がいます。 『たちばなはじめ』さんと言う方で、自己破産はさせない!と言うスタンスで 相談やセミナーなど開催されている方です。 私は、本などで債務を少し勉強していたので相談し…

連帯保証人って・・・

しばらくブログも途絶えてしまい、気が付いたらもう5月後半。 コツコツとブログを綴っている方は、本当にすごい。 途絶えた4月は、なかなか辛い出来事が多く、少々メンタルもやられておりました。 13年飼っていた愛犬が亡くなり、悲しみに暮れる暇もなく 強…

久方ぶりのパート

事業をたたみ、フリーで3年働いたものの どんどん売上は下降線になり、フリーでの収入だけでは支払いが厳しくなり 独立する前に働いていた会社に23年ぶりにお世話になることに。 退職してからも社長とのご縁は続いており、 事業を辞める時には『戻ってこい!…

銀行とのやりとり

事業を畳んで5年が過ぎました。 借金の支払いもコツコツ支払っているので残高が随分と減ってきました。 ここまで辿り着くまでに、銀行とのやりとりがひどかったです。 担当行員も上司に言われているのでしょう。 話合いした案件が、二転三転と条件がコロコロ…

カードが使えなくなった生活

所有していたカードが使えなくなって3年が過ぎました。 ブラック歴3年、今年で4年が来ます。 最初の頃は、不便で仕方がなかったですが人間って慣れるのですかね? 今では、カードが使えない生活に慣れてしまい、そこまで不便さは感じていません。 携帯が壊れ…

負のスパイラル

資金に窮するようになると、とりあえず目先のお金の対処をしてしまい 気が付いたら借りては返す日々に。 私は5日ごとに支払があり、息つく暇もないくらいお金を用意することばかり考え なんとか支払いを終えた日の夜は、束の間の安堵感と疲労感で 『神様、今…

やめられない、とまらない

支払いが滞りだすと、頭の中は借金のことばかり。 お金をなんとか工面する方法を考えたり 頭の中もお金、お金、お金と忙しい。 お金は追いかけると逃げるというのは本当かもしれない。 足りなければ借りればいいというクセが治らず、この顛末になりました。 …

強者たち

仕事についた中で、いちばん長かったのが自営業。 自営業は、不思議と自営業者とつながります。 事業も諸行無常でいろんな方の栄枯衰退もみてきましたが 億の借金がある人は、意外とひょうひょうとしています。 私みたいに住宅ローンくらいの借金が一番きつ…

税務署から差押

普通に生活している中で差押に何度も合う人もそうそういないと思う。 私は自分のしくじりによって何度も差押になりました。 その中でも税務署は最強です。 消費税を滞納していたため、わずかな貯金がある学資保険を差し押さえられました。 学資保険は契約者…

裁判所からのお手紙

銀行以外の借金は(クレジット関係)は、毎月の支払の減額を交渉するにも了解してもらえず 1社とその事で交渉中に、その他のカードが全部使えなくなりました。(ちゃんと支払をしているのに) 信用保証情報が出回るのか? カード関係の支払いも滞るようにな…

弁護士に相談してみた

リスケから代位弁済に移行しますと ここからは、銀行の手から離れ保証協会との話し合いになります。 話合いで月に5.000円を支払うことに(元金に充当される)月1,000円という強者も過去にいた。 月に5,000円を延々に支払っても利息は増えて行きます。 月に5,…

もう払えません!!

閉店セールで忙しい中、借金返済日が近づくが 銀行には、まだ事業を辞めることは伝えれず。 引落の前に銀行に『もう払えません 』と連絡をしようと思うも 怖くて怖くて電話をかけられない。 ヘタレな私は、前日に連絡し 『閉店することにしました。返済はも…

やばいと思ったらお早めに!

売上低迷が続く中、打開策で色々改善しようと試みるがカラぶりばかり。 その度に銀行から融資してもらう『運転資金』は『赤字埋め資金』に。 この頃は、融資金が振り込まれた瞬間、仕入先への買掛金に消えてなくなり カラになった通帳の印字を見てむなしくな…

はじめまして

29才で事業で独立するも48才で失敗。 多額の借金を抱え借金返済に奮闘中のしくじりおばちゃんです。 失敗した流れから借金にまつわることなど私が経験したことを 猛省も込めて綴っていきます。 ぶっそうなキーワードが並ぶこともありますがお許しを(笑) し…