カードが使えなくなった生活

所有していたカードが使えなくなって3年が過ぎました。

ブラック歴3年、今年で4年が来ます。

最初の頃は、不便で仕方がなかったですが人間って慣れるのですかね?

今では、カードが使えない生活に慣れてしまい、そこまで不便さは感じていません。

携帯が壊れたらどうしよう、車をリースする時はどうしようとは

思いますが、今のところ古いiphoneも知人から頂いた軽自動車も絶好調。

にこにこ現金払いで生活するようになり、お金に対して逆にシビアになりました。

事業をしていた時より収入もがガクンと減った分、以前よりお金を使わなくなったので(というか使えない)

借金がなかったら生きていくのに、そんなにお金はいらないのだなと思いました。

今は、連帯保証人がついた銀行融資の返済

主人が掛けていた学資保険も私が事業で使ってしまったので

子供の留学資金の返済、主人名義の事業用カードの返済(保証協会付・これも私が使い切った)

を支払っています。

私には、かろうじて離婚をとどまってくれている旦那がいるので

雨露がしのげる家があり、贅沢な食卓ではありせんが、ご飯も食べれています。

もしひとりだったら・・・と思うと差押より怖い。

カードは便利だったけど、請求書が届いてびっくりするような時も、昔はあったので

今は何か買う時も本当に必要なものなのか?と少し考えるようになりました。

今までのお金の使い方が、おかしかったと思います。

カードが使えないことの不便さより

自分がこつこつと積み上げてきた社会的信用を失ったことが、一番辛かったです。

今まで気にしたこともなかったスーパーのポイントもしっかり貯めるようになり

(意外とポイントがたまってお得を知った)

外食もほとんどしなくなり、自炊の日々にも新たな発見が。

自分が料理をするのが意外と好きだったこと。

ないならないなりに、工夫するとなんとかやれるものだと思いました。

借金にも時効があるので(5年~10年)また作れる時が来るかも?しれませんが

今の正直な気持ちでいいますと、なくてもいいかなです。また悪い癖が再浮上すかもしれませんし。

時効が過ぎて新たにカードを作れたのに、ブラックに舞い戻った方もいました。

借金クセは中々治らないのかもしれません。

銀行からの融資が代位弁済になったとしても

カード関係の支払を、きちんと返済していましたら、使えなくなることはないです。

f:id:shikuziri:20210312134616j:plain

 

【P5倍 3/12 23:59迄】ストウブ 鍋 Staub ピコ・ココット ラウンド 24cm 両手鍋 ホーロー鍋 Rund Brater ピコ ココット 鍋 なべ おしゃれ 調理器具 キッチン用品 あす楽

価格:19,799円
(2021/3/12 14:18時点)
感想(1522件)