弁護士に相談してみた

リスケから代位弁済に移行しますと

ここからは、銀行の手から離れ保証協会との話し合いになります。

話合いで月に5.000円を支払うことに(元金に充当される)月1,000円という強者も過去にいた。

月に5,000円を延々に支払っても利息は増えて行きます。

月に5,000円支払っても完済するのには気が遠くなるような年数が・・・

その他、銀行窓口のアコムやらオリエントなどの保証の借金もあり、クレジットカードのキャッシングもありで

にっちもさっちも首がまわらず、弁護士事務所に電話してみた。(東京の有名なところ)

弁護士さんの口調が妙に怪しくて折り返し電話するので電話番号を教えてくださいと言われた時に

正直ちょっと躊躇してしまった。

結果『自己破産して人生やり直してください』と言われ手続きにかかる費用は見積書を出しますと。

考えてご連絡しますと受話器をおきました。

※事業での負債は免責が得られやすいようです。

あぁ破産するにもお金がかかるのね・・・と落胆しながらも

もう1回、地元の法テラスに相談に行ってみた。※住居が賃貸の場合は無料

こちらも同じ回答。

挙句には『ぼくの六法全集を開くことがなかったから残念』と言い放った。

実は、債務に関して少し勉強して弁護士さんに相談したのだ。

そのうえで、もっとより良いアドバイスが欲しいと思っていたのですが

弁護士さんには自己破産が手っ取り早くて実入りが良いのかなというのが正直な感想。

良い弁護士さんに当たれば、違うのかも?

精神的にまいっていたので、自己破産したら楽になるのかな?とも思いましたが

お金がないのにお金を用意して自己破産とは・・・。腑に落ちないまま帰りました。

自己破産をする資金もない私は、

途方にくれながら債務関係の本を読み漁り心を落ち着かせていました。

弁護士の無料相談に行ってみたり(自己破産を勧められるが)

債務関係の本もたくさんあるので自分で知識を得ると気持ちに整理がつきやすかったです。

債権者と丸腰で交渉するよりも落ち着いて交渉ができたように思います。

f:id:shikuziri:20210210151326j:plain