裁判所からのお手紙

銀行以外の借金は(クレジット関係)は、毎月の支払の減額を交渉するにも了解してもらえず

1社とその事で交渉中に、その他のカードが全部使えなくなりました。(ちゃんと支払をしているのに)

信用保証情報が出回るのか?

カード関係の支払いも滞るようになり、全く支払いが追い付かなくなると

毎日、催促のTELが鳴り響く・・・そりゃそうなるわね。(日・祭日にはかからない)

固定電話には、見知らぬ個人名で留守電が入っていたり、

有名なクレジット会社から

直筆で電話ください。と電話番号と担当者名だけ書いてあり

自宅まで訪ねてきたぜ|びびったか!

みたいな空気を醸し出しているような手紙がポスト入っていたことも。

最初の頃は対応してしたが、資産等を処分してお金を作れとか

親戚などに工面してもらえば?みたいなことを『丁寧』に言われました。

出来るならとっくにしとるわい!と思いつつ携帯の着信音に恐れる毎日に

ノイローゼ気味になり(途中からは着信拒否にした)

放置していましたら・・・裁判所からお手紙が・・・

裁判になりましたよ!言い分があるなら送付した書類に書いてね!

みたいな事が書いてあるではありませんか。

その後、そのクレジットカード会社の引き落とし先の銀行から

口座が差押になりました!!こちらに来てください』との連絡が入り出向くことに。

そこの支店長さんと相談していましたら

『しくじりさんは、ご自分名義の資産とかもないので自己破産までしなくて大丈夫ですよ』

言うではありませんか。

それから何社からも裁判・差し押さえをされましたが

裁判に出向くことも一切しませんでした。(債権者も毎回不在だった)

どうすることも出来なかったので、ただただ放置しました。

そのうちに、取り下げ通知が届くようになりました。

毎回、定番のように『ゆうちょ銀行』

地銀、自宅住所の近くの支店の銀行を差押されました。(取引のない自宅近所の銀行などもあった)

後にゆうちょ銀行は解約したけれど、『差押』と書いてある通帳を窓口に出すのは恥ずかしかったな・・・

差押はいきなりでして、差し押さえましたよ!の通知は事後報告なので

売上入金がある前日に差押されていた時もあり、ひやっとしたことがありました。(通帳記入して知る)

それから通帳にお金を預けることをしなくなりました。

とられるものがないのなら自己破産などしなくても良いかもと思います。

この頃が一番精神的に辛いと思いますが大丈夫です。

拘束されるようなことは絶対にありません。

給料の差押も借り入れを申し込んだ際の職場から

転職していた場合、転職先まで調べることはないと思います。

私が一時パートに勤めていた時はオーナーが知人だった為、事情を説明して

給料は手渡しでお願いしました。

郵便配達のお兄ちゃんは、あまりに多い裁判所からの手紙に

この人は一体、何をやらかしたの???みたいな顔をしていましたが

最後のほうには、申し訳なさそうに裁判所からの手紙を渡してくれるようになっていました(おぃ)

3年過ぎたあたりから、そんなことも段々静かになっていきます。

債権者より債務者の方が法律で守られていることも多いので乱暴なことは絶対にされません。

f:id:shikuziri:20210212151509j:plain