税務署から差押

普通に生活している中で差押に何度も合う人もそうそういないと思う。

私は自分のしくじりによって何度も差押になりました。

その中でも税務署は最強です。

消費税を滞納していたため、わずかな貯金がある学資保険を差し押さえられました。

学資保険は契約者は私で引落は主人の口座でした。

保険会社に連絡しても時すでに遅し。対応できないと言われました。

(支払いは主人でも契約者が私だったから×みたい)

過去に自分か支払っていた保険は支払えなくなったので契約者を主人に変更していたのでその保険は大丈夫でした。

これもほっといても税務署が保険会社とやりとして勝手に処理しくれます。

まずは『これ差し押さえたよ!』の通知が来て

後は『この金額を頂きましたよ!』の通知が来るだけです。

ただし、夫婦間は気まずい空気が流れます。

税務署関係は必ず生命保険などを差し押さえてきます。

事業をしている時も、消費税の分割の相談によく行っていましたが

保険など解約してはいかが?と言われている方もいらっしゃいました。

このままですと法的手続きすることになりますが、とよく言われましたが

何もございませんので法的手続きされても結構ですと

返答したところから訴えられることはなかったです。

裁判所は支払命令と差押命令は出せても取り立てはしてくれません。

所有する資産や不動産がたくさんある人は、怖いと思いますが

学資保険のわずかな財産すらもなくなった私はある意味、最強かもしれません。

情けない気持ちになりましたが

所有するより使用するに切り替えたほうが、楽かもしれません。

借金をきちんと支払うことが一番なのは、間違いないのですが

支払えなくなった時に、支払先の優先順位は考えた方が良いと思います。

※自己破産しても税金は免責になりません。

f:id:shikuziri:20210217151155j:plain

 

【正規公式店】セタフィル Cetaphil モイスチャライジングローション 591ml 2本組 (保湿乳液) | フェイス ボディ ローション 顔 全身 乳液 ミルク 乾燥肌 保湿 敏感肌 低刺激 ポンプ スキンケア 基礎化粧品 ボディローション ボディーローション

価格:2,690円
(2021/2/20 17:14時点)
感想(174件)