強者たち

仕事についた中で、いちばん長かったのが自営業。

自営業は、不思議と自営業者とつながります。

事業も諸行無常でいろんな方の栄枯衰退もみてきましたが

億の借金がある人は、意外とひょうひょうとしています。

私みたいに住宅ローンくらいの借金が一番きついかもしれない。

億の方達は、到底普通に返済なんて無理!とそもそも思っているのか?

借金に対しての悲壮感もあまりない感じがします。

何億の借金の支払を1000円ずつ払っている人や

全く支払っていない方や、前の会社の借金を棚上げして別会社を設立した人も。

みんなかつては、代表取締役の肩書を持った人達です。

事業が傾きかけたころにお世話になっていた会計事務所の先生が

『もう支払をやめなさい。真面目に支払うことが全て正しいことではない。』と

言われ、支払を止めたらどうなるのですか?と聞いた際に

その後の流れを教えてくれた。

当時の私には、にわかに信じ難い内容でその提案を実行できなかった。

その数年後に事業をたたみ、リスケ申請の相談をした際には

『リスケなんてせず、お金がないので支払えませんと言いなさい。』という

男前な先生で過去に、クライアントの会社が倒産の危機の際に

相談され徹夜で書類を整え銀行に動向し一緒に土下座して

リスケの申請をお願いした経験があり、そこから債務関係の勉強をしたそうだ。

先生は自己破産なんて絶対するな!という考えの方で

私に債務関係の本を貸してくれた。先生が勉強した形跡がたくさんあった。

私のしくじりぷっりに呆れながらも、激励叱咤してくれた。

銀行関係の交渉が落ち着き始めたころ、先生にお礼のメールをしたとき

『ピンチはチャンス。がんばれ』と返信が届いた。嬉しかった。

今でも保存しています。

今だピンチのままだがチャンスに変えれる日が来るのだろうか。

f:id:shikuziri:20210222133718j:plain

 

SANA サナ なめらか本舗 豆乳イソフラボン 化粧水NA 200ml

価格:624円
(2021/2/22 14:36時点)
感想(1件)