やめられない、とまらない

支払いが滞りだすと、頭の中は借金のことばかり。

お金をなんとか工面する方法を考えたり

頭の中もお金、お金、お金と忙しい。

お金は追いかけると逃げるというのは本当かもしれない。

足りなければ借りればいいというクセが治らず、この顛末になりました。

どこかで麻痺してくるのでしょう。

初めて事業資金を日本政策金融公庫で借りた金額が500万でした。

こんな金額の借金は初めてのことで怖かったですが、それよりも新しいチャレンジに対しての

わくわくドキドキの方が大きかったことを覚えています。

事業年数が長くなり業績も良くなってくると借金も怖くなくなってくるから恐ろしい。

業績が悪くないので銀行さんも『借りませんか~』と尋ねてきたり(融資のノルマがあるらしい)

簡単に融資がおりることに慣れてしまい、資金ショートすれば借入を繰り返し

最後には支払不能になってしまったのは、今までの流れです。

取引のあった銀行の支店長さんが

『銀行が融資をしてくれている間は事業は大丈夫ですよ』と言われていました。

傾きだすと、貸してくれませんから。

取引のない銀行の支店長さんとひょんなことから飲み友達になり、

複数ある借金を1本化すれば良いとアドバイスを頂き、(自宅担保必須)

100%主人名義なので主人に相談しましたら、あっさりNO!

今思えば、私の顛末を予測していたのか?自宅担保にしなくて良かったと心から思います。

主人が了解してくれていたら、担保に入れていたと思います。

今頃、家族はどこに住んでいることでしょう。

実家を根抵当権で借入しようとしたこともありました。(親も了解して)

父親が担当の銀行員と相性が合わず、激怒してしまい頓挫しました。

これもしなくて本当に良かったと思いました。

借金クセで、浅はかな知恵や情報で借りようとしていた自分が今では恥ずかしい。

首が回らなくなると、冷静な判断が出来にくくなると思いますが

追い詰められた思考から少し離れて冷静になることが一番だと思います。

今だから、そう思えるのだと思いますが心の中では、こんなことしても解決にならないと

どこか思っていた自分がいたのも事実で、案外心の中の声は正しいように思います。

f:id:shikuziri:20210302141235j:plain

 

【お好きな香り3点】クナイプ バスソルト 850g×3個

価格:6,050円
(2021/3/2 14:17時点)
感想(176件)